人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けない夜明けを待つあいだ

2010.8 読んだ本のめも。

「ひと目でわかる 幸せ子育てのアイデア」 喜多村 素子
バーゲン本だったのをポイントで購入。イラストエッセイ。こどもと過ごす楽しい時間を紹介。ここで紹介されているようなことが出来るようになるのはきっとまだまだ先だけれど、それも楽しみ。
「おかあさんと旅をしよー。」 k.m.p.(なかがわ みどり/ムラマツ エリコ)
再読。イラストエッセイ。娘たちとそれぞれのおかあさん4人のイタリア旅行記。いいなあ。
「ものにまつわる日々のこと - 自分サイズのここちよい暮らし」 平澤 まりこ
古本屋で購入。イラストエッセイ。ほっこり、ふんわり。やっぱりこういうマメさに憧れは、する。
「光ってみえるもの、あれは」 川上 弘美
古本屋で購入した積読本。川上さんの本はあたし的にはアタリ・ハズレがでかいのだけれど、これ、とても好きだった。出産前日の検診のときに読み始めて、入院中に読み終えました。
「かのこちゃんとマドレーヌ夫人」 万城目 学
これまた出産直前にポイントが余っていたので注文した本。かのこちゃんが良過ぎです。こういうコに育てたーい!入院中、きゅぶに持ってきてもらって読み終えました。
「あのときわたしが着ていた服」 アイリーン・ベッカーマン
再読。シンプルなイラストと簡潔な文章。久々に眺めたけれど、やっぱり素敵。
「母になった女性のための産後のボディケア&エクササイズ」 吉岡 マコ
古本屋で購入した積読本。妊娠中から産後までの、骨や筋肉を意識しながらのボディケア。実用的かどうかは別として、ざっくりとした語り口調が面白かったです。
「砂の子ども」 ターハル・ベン=ジェルーン
装丁に惹かれ古本屋で購入したまま積読だった本。・・・いやー、物語に入り込むまでしんどかった。エキゾチックな雰囲気は素敵です。姉妹編「聖なる夜」を読んで完結、らしいし、そちらの方が読みやすそうだけど、うーん、いつかまた、かな(笑)。
「産後美人ダイエット - 5人子持ちのママが教える」 溝口 ロサ
期限のせまったポイントで購入したバーゲン本。ちょっとした時間、何気ないタイミングで出来る簡単エクササイズをイラストで紹介。わかりやすい!ただ、覚えて実践が苦手なあたしに問題がありますが。
「迷える子育て - 高野優の育児カルテ」 高野 優
「高野優の育児ハピネス百科」 高野 優
「高野優の育児ガチンコ宣言!」 高野 優
古本屋でまとめて購入。以前読んだ「無敵な母子手帳」が面白かったので。エッセイとマンガと、「迷える~」は質問コーナーと。家事育児の合間に気軽に読めるのが良いです。周りからの悪意のないプレッシャー、いちいち気にする必要はないってわかっていても、気が重くなるときもある。って思うのはあたしだけじゃないんだ!と、ちょっと気持ちを楽にしてくれます。
「トゥルー・ストーリーズ」 ポール・オースター
新刊で並んでいたときに買って積んでいた本。2007年12月・・・って、3年近くも前じゃん!ま、数年積読になってるの、ざらですけどね・・・。退院後からちまちまと読んでいたエッセイ集。好き!で、つい「ナショナル・ストーリー・プロジェクト」の文庫2冊を注文。で、一緒に2冊注文。1冊読み終えて4冊増やす・・・。こうして積読本が増えてゆくのです。嗚呼。
「ηなのに夢のよう - DREAMILY IN SPITE OF η」 森 博嗣
きゅぶが買っているシリーズ。最早ミステリだか何なんだか・・・。Gシリーズ、ストレスたまるなー、と思いつつ惰性で読んでいる気が。最後まで行けばクリアになると信じたい。


というわけで8月。さすがにこれまでのペースでは読めないけれど、思ったよりは読めるかも。でもまあ、小難しいのは今は無理。寝不足の頭に入って来ません。コプーさんの「ニャアア!!」で中断されるしね(笑)。というわけでイラストエッセイとかばっかりな気もする。妊娠中、散々「集中力がない」と言っていたけれど、いやいや、今に比べればあったよ、あった。

さて、2ヶ月目はどうかなー。



by sora_050 | 2010-09-01 21:29 | 読書紀行

あたらしいあたしたち。
by sora_050

ライフログ

今読んでるのはこれ!

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧