人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けない夜明けを待つあいだ

2010.10 読んだ本のめも。

「君へ。 - つたえたい気持ち三十七話」
随分前に買って、途中でやめ、そのままになっていた本。出てくるツールが懐かしかったり。
「『捨てる!』快適生活 - 部屋スッキリの法則」 飯田 久恵
再読。コプーさんのモノが増え続ける今、もともと持っているモノをもう少し減らしたい!生活がガラリと変わったので、「もうさすがにこれは使わないかも・・・!」と諦めがつけやすくは、ある。でも今、スッキリとまではさすがに無理っす。
「ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 - いっしょにいて、たのしい手帳と。」 ほぼ日刊イトイ新聞・編
これまでスケジュール帳といえばシフト+αの予定がわかれば良かったので軽量重視で薄いマンスリーしかないのを使っていたのですが、コプーさんの出現により雑多な予定を管理したり記録したりする必要が出てきたため、ほぼ日手帳使ってみようかな、と思いまして。時間軸があるのも目的にピッタリ。取りあえず使いはじめるのが楽しみです(笑)。
「巡礼者たち」 エリザベス・ギルバート
積読本。短編集。うーん、上手く言えませんが、何年か後にゆっくり味わいたい。そんな感じ。ちょっとね、今の環境はこういうものを親しむには適さないなぁ、というのが正直なところ。半年前だったらきっと違う感想だっただろうと思うのですが。
「身代わり伯爵の花嫁修業II - 嵐を呼ぶ花嫁合宿」 清家 未森
C嬢より回ってきてるシリーズ。シアラン編の雰囲気とはうって変わったこのユルいコメディ路線、好きです。
「’ゆるむ’育児のすすめ - 出産~1歳・赤ちゃんも私もハッピーになる」 大葉 ナナコ
図書館で借りてきた本。うーん、著名人の出産本の中で良く見かける名前なので読んでみたけれど、思ったより内容薄い、というのが正直な感想。でもま、出産・育児の大変さばかりが強調されるものが多い中、ポジティブなのは良かったです。本当、もうね、ネガティブアドバイスはいらんのですよ。楽しんでいくしかないわけだし。楽しんだモノ勝ちだと思うし。
「絵本は赤ちゃんから - 母子の読み合いがひらく世界」 佐々木 宏子
同じく図書館で。絵本の読み合いの効果の事例研究。うーん、会話をそのまま文章にしたところは、そのニュアンスが分かるわけでなし、正直ただ読みにくいだけだと感じました。が、内容的には、あたしには興味深く面白かったです。


というわけで10月。・・・これまでと比べると、激減ですなあ~。10冊にも満たないなんて何年ぶりでしょうか。ま、10月は何かと立て込んでいたし、今読んでいる「パレオマニア」が時間かかり過ぎなのだけれどもー。でも、今後はこれが普通になっていくのでしょうね。それはそれで寂しい。絵本の紹介でもするか?
絵本と言えば、絵本を買う大義名分が出来たので危険です。積読本が多いし再読したいのも多いので文庫や単行本買うのは控えているのだけれど、絵本はついつい・・・。月刊絵本の購読も考慮中。邪魔になるかなーと思う反面、絵本であの金額は魅力!自分では選ばないであろう本が混ざってくることもけして悪いことではない気がするよ。偏らないという意味で。小さい人に読み聞かせるには。

そうか、もう堂々と赤ちゃん絵本の置いてあるじゅうたんコーナーに行けるんだな。
ブックスタートのときは近い!楽しみ~!



by sora_050 | 2010-11-09 06:15 | 読書紀行

あたらしいあたしたち。
by sora_050

ライフログ

今読んでるのはこれ!

最新のトラックバック

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧