明けない夜明けを待つあいだ

それからの日々。

そらです。なんと気付けば5月・・・。元気です(笑)。簡単に近況報告でも。

2月末、祖母が亡くなり、3月、無事に初節句(ああ遠い昔・・・。それなりに頑張ってちらし寿司など作りました)を迎え、7か月健診を終えた11日。地震のその日は、ママ友Yちゃん親子が来ていました。床に座っていたYちゃんが「なんか変じゃない?」って言ってすぐ大きな揺れが始まって、とにかくお互い娘を抱えてテーブルの下へ。近頃大きな地震がなくてすっかり油断していたというか、ベビたちが触らないようにモノを上に上に置くようにしていたのが裏目に出たというか、キッチンのカウンターや棚の上に置いていたものがほぼ落ちて、凄まじい音がして怖かった。すぐにTVをつけて状況を確認する。コプーさんと2人きりだったらパニックだったかも。きゅぶとなかなか連絡が取れず、が、無事その日のうちに帰ってきてくれました。

それからは余震に怯えつつ、積みあがっているものを撤去したり、耐震棒を設置したり、非常持出用に荷物をまとめたり。なんてことをしつつ、普通に友達と遊んだり食事したり。3月下旬には、コプーさんにポリオの不活化ワクチンを接種させました。いろいろ考え調べた末でございます。

3月末、実家に遊びに帰った際、コプーさんつかまり立ち。そのあたりから彼女は目覚ましい発達をとげる。
4月に入り、気付けば腹這いからお座りへの移行、摺り這いもマスター。さんざん遊んでたYちゃん親子が保育園入園&職場復帰してあまり会えなくなってしまった分、産院の母親学級で仲良くなったママ3人(っていうか3組。自分も含めて)で近頃週1ペースで会っているのだけれど、月齢が一緒な娘たちはお互い刺激し合っている様子。つかまり立ちを教え、ハイハイを教えてもらった感じ(笑)。

4月中ば、妊婦ちゃんのカタロニンの家に遊びに行き、彼女の家のわんこに刺激を受けたのか、その夜ハイハイが完成する。気付けばつたい歩きもする。寝返りも腹這いが嫌いで今までろくにしなかったのに、気付けば他の動きとセットで転がる。そしてTV、スピーカーなどなどは現在ケージで囲むなど、あわてて安全対策するもすっかり・・・振り回されております。もうどこまでも行く。もう何でも触るしとりあえず口で確認する。お昼寝なんかするもんか、ですよ。起きる気になったらもう、ばっちり起き上って遊び始めちゃうので、ごまかして寝かせるとか無理だしね~。遊んでもいいけど朝5時とかに遊び始めるのは勘弁していただきたい(泣)。かあちゃん眠いよ(泣)。

そんなわけでこのGWはおうちでゆっくり、です。コプーさんと2人きりだと目が離せないのでしにくいことを、この間にするのだ!レンジの掃除とか。窓拭きとか。近頃壁も何も舐めまくりなので、彼女の背が届くところは拭き掃除もしておきたい。喉元過ぎれば・・・ではないけれど、そんなわけでまた、つい上に上にモノを置いちゃって溜まっているので、安全対策のためにもこれらをどうにか片付けることもしなければ。・・・とか言いつつ、やっぱり面倒くさいのでぼんやり映画観たりとかもしたい。つーかゆっくり寝たい。そんなジレンマ。


この2ヶ月。あたしやきゅぶの2ヶ月なんて冬服から夏服に変わったくらいで大した違いもないけれど、娘の2ヶ月はなんと大きく違うことでしょう。きっと夏まであっという間なんだろうなあ。
[PR]



by sora_050 | 2011-05-04 11:42 | 今日のできごと

あたらしいあたしたち。
by sora_050
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ご挨拶
今日のできごと
疑似夢
読書紀行
映像遊泳
非日常
一過性思考
祈り、夜明け

ライフログ

今読んでるのはこれ!

最新のトラックバック

ガラパゴスの箱舟
from 皆殺しの天使
ゆめつげ 畠中恵
from 粋な提案
ゆめつげ
from To pass leisur..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧