明けない夜明けを待つあいだ

<   2011年 07月 ( 1 )   > この月の画像一覧




カウントダウン。

そらです。久しぶりにログインするといろいろ変わっていて何がなんだかわかりません(汗)。
気付くと7月も終わり・・・。今月のことを。

家族全員の風邪がようやく治った7月。気づくとコプーさんの頭皮に汗疹が・・・。熱で汗かきまくった結果でございます。せっせと薬塗るも、頭皮って軟膏塗りにくい。髪の毛を剃るという案もなくはなかったけど、せっかく生えそろってきたところだし女の子だしね・・・。というわけで日に2回も3回もシャワーを浴びる。そして風邪をひいている間にすっかり暑くなったので、ベランダでの水遊びが日課に。そうこうしているうちに汗疹は1週間ほどで完治。これから気をつけなきゃ。

4月に第2子を出産した高校時代の友人M宅へ。出産直後、入院中のところを訪ねて以来。Rとその息子Hくんも一緒なのはいつもだけれど、今回はもう一人、同級生Hに会いました。高校時代、このメンバーで御苑で遊んだりMの実家でパジャマパーティーをしたりしたものだけど、まさかママになってこんな風に集まる時が来るとはあの頃かけらも想像してなかったなぁ。いずれは、とかもちらりとも思ってなくて、ただただそのときを楽しく笑い転げて過ごしていた気がします。なあんて、感慨にふけっていたのは家に帰って落ち着いてから。会っているあいだはただただそれぞれのお子たちに振り回されて・・・(笑)。コプーさんも楽しく?遊んでおりました。
その翌週には5月に出産したカタロニン宅へ。わんこのアンディ、まだまだ新生児のMちゃんに興味津々のコプーさん。もうすっかり赤ちゃんじゃなく幼児だよね~。横に並んだら感覚としては2倍。ふやふやの新生児には癒されます。あ~、こんなんだったはず~。まだ引っ越して間もないカタロニン宅、素敵でした。ウォークインクローゼット、あるとやっぱりいいなぁ。

きゅぶが以前のプロジェクトで仲良くなった方(通称ミスター)がカップルで遊びに来る。なんときゅぶがキューピッド!そしてすでに結婚秒読み。ミスターはお互いさんざん話では聞いているし同級生なのでなんとも気安い(笑)。彼女はかなりエッジがきいててあたし好みのちょい変わったコ。男共がお酒を買いに行っている間にぶっちゃけ女子トークが炸裂したりしてかーなり面白かった。新しい友人が出来るのは嬉しいこと。コプーさんはさんざん抱っこされてました。良かったね。現在住むところを探している彼ら。ご近所になる気満々になった模様。それはそれでまた楽し。

あとは何があったっけ?いつものママ友たちと遊んだりとか。久しぶりにYちゃん親子が来たりとか。あ、この前は毎週会っている母親学級からのママ友MちゃんとCOSTCOへ行きました。いろいろシェア出来て嬉しい。
自転車も観に行ったな。もうちょっとビジョンを明確にしないと決めきれないことがわかった。まだ研究の余地あり。

コプーさんはいろいろなことが出来るようになってきました。すっかり危なげなく立つなあと思っていたら、先週とうとう初の1歩が!そして今日は数歩。本人さえその気になればきっとすぐ歩けちゃうね。ソファから降りたり絵本をめくったりもなかなか上手です。この前コップかさねも積んでいた。偶然かと思ったら、わかっていて積もうとしている様子が見てとれる。そしてたまに上手くやる。大人がやるの見てて覚えたんだねー。ちょっと前までシャワーを頭からかけられると怒っていたのだけれど、最近水に興味があって自分から濡れに行く。食事の後片手を洗ってあげたらもう片手を出す・・・出来るようになったことをいちいち数え上げてたらきりがないけれど、とにかく見ていて飽きません。ジップロックのふたを渡したら色が違ってみえることに気付いたのか、ふた越しに笑ってた。そんなことも出来ちゃうんだ~って、驚くこともしばしばです。
近頃気になる卒乳は・・・まだまだ難しいかなあ。意識し出したら、卒乳すればメリットたくさんな気がしてならないのだけれど、そう考えているのを察したかのようにものすごい執着を見せております。うーむ。

彼女が成長して手がかからなくなってきたのかあたしが慣れてきて要領よくなったのか単に雑になったのか(笑)、そのどれかの理由でなんとなくあたしにも余裕が。本を読んだり映画を観たりの時間も増えてきました。最近の流行はお風呂でのホームエステ。この1年、自分のお手入れなど最低限しかしてなかったのだけれど、こうして手をかけてみるとそれもまた楽し。自分自身のことをしているという満足感というか充足感で最高の気分転換に!


あと数日で1歳です。ふふ。
[PR]



by sora_050 | 2011-07-31 22:15 | 今日のできごと

あたらしいあたしたち。
by sora_050
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ご挨拶
今日のできごと
疑似夢
読書紀行
映像遊泳
非日常
一過性思考
祈り、夜明け

ライフログ

今読んでるのはこれ!

最新のトラックバック

ガラパゴスの箱舟
from 皆殺しの天使
ゆめつげ 畠中恵
from 粋な提案
ゆめつげ
from To pass leisur..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧