明けない夜明けを待つあいだ

年明け最初の1ヶ月。

そらです。体力の限界を感じて放ったらかしにしてる間になんと2月・・・!
しかも書いたりやめたりしているうちに気付くと月末近く・・・。いかーん!
というわけでざっくりと振り返り。

2日(日)、墓参りをして、洗剤などの消耗品をまとめ買いをし、車で送ってもらって帰宅。
その後何日かは大掃除でやり残したことをしてみたり。ベッド下収納のあるベッドに買い替え年末に届いたものの、取りあえず寝れる、ってだけの状態だったため、収納部分の整理やら古いものの処分やら新しいもののシーツなどなどの洗濯にふりまわされた年明けでした。
7日(金)、年明けて初めてYちゃん親子が遊びに来る。そして意外に早く修理に出していたPCが戻ってくる。
9日(日)、およばれされている結婚式に向けて、靴を見にきゅぶとコプーさんに付き合ってもらい、デパートへ。必要なものを何かと購入。
10日(月)、きゅぶにコプーさんを見ててもらい近くの美容院へ。本当はいつも行っているところに行きたかったし大して遠いわけではないのだけれど、電車乗っちゃうとやっぱり1~2時間余計にかかっちゃうからね・・・。で、お散歩がてらきゅぶとコプーさんと一緒に家を出て、2時間ほどで終わったのですが、やっぱり泣きっぱなしだったらしい(笑)。
11日(火)、以前の職場のコたちがうちに来て新年会・・・の予定が、あたしの体調がイマイチだったため申し訳ないと思いつつキャンセル。思えばこの時すでに予兆が・・・。
13日(木)、Oliveが遊びに来る。いろいろな人の近況を聞く。そして生きる姿勢について思う(笑)。喋ってるうちに何だか目の奥が痛くなる・・・。
14日(金)、で、やっぱりかなり痛いので眼科へ。モノモライ、確定。抗生物質を出してもらう。来週末結婚式なのに~と凹みつつ、咽喉が痛いなあと思いつつ、コプーさんのHib3回目の接種のため小児科へ。夜、おかんが。遊んでるうちにコプーさん、「いないいないばあ」の「ば」だけ覚えて真似して言う。
で、翌日から絶不調。咽喉は痛いし鼻は垂れるし熱っぽいし目は相変わらず痛いしどうにもこうにも・・・。週末はきゅぶにコプーさんを見ててもらい、ひたすら寝る。全然復活出来ないのでおかんにも来てもらう。週明けには風邪薬を処方してもらうために内科へ。遠方での結婚式も控えてたし、呑気に風邪ひいてる場合では・・・。でも結局出発直前まで風邪。本当、近年まれにみる、酷い風邪っぷりでした。

で、21日(金)、いざ京都へ。コプーさん連れで初の遠出だったため、ちょっと緊張。よりによって新幹線乗る直前にばっちり目覚めたので焦ったものの、とくに愚図らず2時間半。途中、多目的室で授乳もしましたー。すぐにホテルに行って、夜はstepbros兄貴ファミリーとともにお食事。皆に愛でられるコプーさん。よかったね。
22日(土)、朝食を食べに出、そのまま清水寺へ。安産のお守りをお返しする。坂を下って八坂神社まで歩き、早めのお昼を食べてホテルで支度。で、結婚式!新婦親戚として出席したのですが、新婦である従妹が可愛くて!ドレスも素敵だったけれど、お色直しの着物が可愛かったー。ビデオを見ながら、ああ、この子は皆に愛されてこれまで過ごしてきたんだなと思い、ちょっと泣く。とてもいい式でした。
あ、コプーさん、大人しくしてました。伝説を創るのもちょっと期待してたんだけど、ま、伝説になるにはちと早過ぎたね(笑)。せめて歩くくらいにならないと。
23日(日)、イノダコーヒーで朝食。で、駅に向かってお土産買って、新幹線に乗る。今年は観光とかしてる時間はなかったけれど、遠出する自信がついたので良しとする。

24日(月)、コプーさんDPT3回目と肺炎球菌3回目の接種。期限がせまっていたのだけれど、取りあえず無事それぞれ3回目が済んでほっとする。あとは追加分だものね。
そして平日は、近場で買物するくらいでおうちにこもる。というのはその週末にも結婚式におよばれしていて、自分が再び風邪を引くわけにもコプーさんに引かせるわけにもいかなかったから。ただ遊ぶ予定なら延期もできるけど、結婚式はそういうわけにもいかないからねぇ・・・。
そんなわけで、29日(土)、一番初めの会社での同期の結婚式に出席。コプーさんを連れたきゅぶが近くでお散歩しながら待機。ミルク飲まないとこういうとき大変・・・。あんまり愚図らずお利口にしていたらしいけれど、式と披露宴のあいだに1回と終わってから帰る前に1回の2回、授乳いたしました。
・・・動かせないスケジュールだった2回の結婚式と期限がせまっていた3種類の予防接種が終わってようやく気持ちが楽になる。

そして31日(月)、びあんこさん&ムスメちゃんと女子会!コプーさんを会わせることができて感激・・・!まだびあんこさんが独身だった頃に初めて会ったことや、彼女が妊娠中、「ママ友になろうよ~」って言われて笑ったことやなんかを思い出し、本当、人の縁って不思議だなって思ったりする。まさかまさか、こんな日がくるとはね~!また是非!是非!

・・・で、2月に続く(っていつ?)。
[PR]



# by sora_050 | 2011-02-22 23:51 | 今日のできごと

お出かけ前。

そらです。

年明け後のあれこれを書いておこうと思ったのだけれど、先週からひどい風邪をひき、そんな余裕もないまま今に至ります。いやもう、本当ひどかった。モノモライも併発してたし・・・。何もしないまま時間が過ぎ、空白の1週間ですよ、マジで。
明日から訳あって(って思わせぶりですが)京都です。従妹の結婚式なのです(あ、言っちゃった)。
コプーさん、初の旅行。あたしもだいぶマシになったとはいえ本調子ではないし、どうなることやら。
帰ってきたら、また。

なんとなくの近況報告でした。
[PR]



# by sora_050 | 2011-01-21 00:54 | 今日のできごと

年末年始のできごと。

そらです。新年、明けましておめでとうございます。
さて、この年末年始のことを。

26日(日)、深夜、きゅぶの絶不調っぷりに目が覚める。そのまま朝を迎え、きゅぶもひどい状態だしあたしもほとんど寝てないし、これでコプーさんの世話をしつつ自分たちのことをするなんて無理だー!と、おかんにヘルプを求める。少し眠り、コプーさんをおかんに任せ、きゅぶに付き添って休日診療へ。ウイルス性胃腸炎とか。いやあ、大変でした・・・。
27日(月)、そんなわけで翌日もなんとなくきゅぶを気にしつつコプーさんと家で過ごす。換気をしつつお掃除しつつ洗濯しまくり。そのウイルスをもらってしまうわけにはいかんのだ。買物がてら新しいベビーカーでお散歩。いい感じ。
28日(火)、きゅぶ、イマイチ復活しきれないままお誕生日・・・。そんなわけでこの日も様子見。洗濯しまくりつつなんとなくレンジフードなどキッチンまわりを掃除。で、やっぱり買物がてらお散歩。
29日(水)、きゅぶは仕事納めで出社。おかんに来てもらって掃除して昼寝。翌日に新しいベッドが届くため、夜、寝室のものを撤去。
30日(木)、昼頃、修理に出すPCを引き取りに来る。ベッドを搬入組立してくれる業者さんから4時過ぎになると連絡が。それでスイッチが入って寝室を徹底掃除&ワックスがけ。さらに勢いで浴室のフィルターなどなど掃除。ベッドが来たのは結局6時過ぎでした。さて、今度は寝室のTVの配置とか収納をどうにかせねば(これまでと高さが全然違うのです)。そしてこの大量の粗大ごみをどうにかせねば・・・。
31日(金)、ざっと掃除して洗濯して実家へ。コプーさんがいるので早めに移動。あれこれ買物をして、ふぐちりを食しつつ紅白を見たり。
そして1日(土)、いつもなら深夜に初詣に出かけるのだけれど、今年は家でゆっくり。朝、コプーさんに起こされて、おせちをいただき、昼過ぎ、初詣へ。コプーさんはお出かけ中、ずっと爆睡。夜はお好み焼き!


そんなこんなの年越でした。
なんかもう、ひたすらばたばたしてあまり年末っぽい雰囲気を味わう間もなく、けれど大掃除はしっかりしてお正月、みたいな・・・。
それにしても。去年のお正月、まさか1年後に、こんな風に1人増えてお正月を迎えるとは思ってもみなかった。妊娠に気づいたのも出産も昨年中だったので、本当に激動の1年でした。1年前の年越で「年が明けて、また新しい風が吹くといいなぁ。」なんてつぶやいてますが、まさか、新しい風がこんな暴風のごとく吹くとは(笑)。
その暴風のごとき新しい風であるコプーさんは、すくすくと育っております。これまで通り自分の思うままに過ごすわけにはいかないし、戸惑うことも多々あるものの、彼女の存在に救われることもなんと多いことか。
また新しい1年。きゅぶとコプーさんとともに、新しい体験をしていければいいなと思います。

改めまして、新年、明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
[PR]



# by sora_050 | 2011-01-02 00:46 | 今日のできごと

お買いものと大掃除。

そらです。2週間空いちゃいましたねぇ。いろいろあったのですよ。いろいろ。って、思わせぶりですが普通に楽しく過ごしてます。最近のことを。

13日(月)、天気が今ひとつなのでおうちでグズグズ。映画観たり本読んだり。コプーさんの歯が生えかかっていることに気付く。
14日(火)、瞼がどうにも荒れてしまったので、コプーさんに付き合ってもらい、抱っこ紐をお試しがてら皮膚科へ。久々にタリーズでコーヒーを買う。翌日、母親学級で知り合ったMちゃんが遊びに来る予定だったのだけれど、ママの方が風邪をひいたと連絡があり流れる。残念~。
15日(水)、天気が良いのでお昼頃、Yちゃん親子と待ち合わせ。公園でファストフードを食べ、曇り始めて風が冷たくなってきたのでYちゃん宅へ避難。
16日(木)、昼頃おかんが。抱っこ要員が来たので(笑)、せっせせっせと掃除。でも大してはかどらず。窓拭きしたいけどなかなか・・・。
17日(金)、きゅぶが有休を取ったので、ビジネスシューズやら何やら、主にきゅぶのものをあれこれまとめ買いをしにアウトレットへ。マジカルカード、大活躍。そのまま実家へ。夜はおかんの年賀状印刷のあれこれに付き合う。
18日(土)、ベビーカーを見にベビーザらスへ。そのまま大型ショッピングセンターへ。勢いで買うもんじゃあないよねと思いつつベッドを購入(笑)。でも、そろそろ買い替えは必要と感じてはいたので。夫婦2人で生活してたときのまんま3人ってのは、やっぱり無理があるのよねー。実家にさらにもう1泊。晩御飯のあと、うっかりコプーさんと寝てしまい、気付くとおかんの年賀状印刷にきゅぶが付き合っていた。ありがとう・・・。
19日(日)、お墓参りをして、アカチャンホンポに寄って、帰って来る。うーむ、ベビーカー、いざ買おうと思うと難しい。
20日(月)、週末さんざん出歩いたので、おうちでゆっくり。映画観たり調べものしたり。
21日(火)、悩んで悩んで、日曜日に現物をみていいなと思ったベビーカーを注文。夕方、おかんが。
22日(水)、午前中は映画を観て過ごす。午後におかんが来てくれたので、洗面所を大掃除。換気口のフィルター掃除などなど。
23日(木)、きゅぶにコプーさんの相手をしてもらい、ベランダとトイレを大掃除。夜、ひとりでちょこっと買物に行き戻ってきたらコプーさんギャン泣き。どうも近頃、夜は他の人じゃだめだ~。見えるところにいれば平気なんだけどなぁ。
24日(金)、ママ友&ベビが5組にあたしとコプーさんで計6組、12人がうちに大集合してクリスマスパーティー!チキンを食べピザを食べケーキを食べ、それぞれが持ってきてくれた手土産を食べ、実に食べっぱなし。わかってはいたがカオスでした・・・(笑)。でも、面白かった。やれるもんだ。
25日(土)、今日はゆっくりごろごろして過ごす。昼頃、ベビーカーがまるでクリスマスプレゼントのように届く。きゅぶが組み立ててくれました。


そんなここ最近でした。観た映画は「レイトン教授と永遠の歌姫」「アイ・カム・ウィズ・ザ・レイン」「クレイマー・クレイマー」「ATOM」「空気人形」「ライアーライアー」「96時間」「キャピタリズム~マネーは踊る」、そんなもんかな?

ベビーカーを買おうと決めてからはもう、コプーさんの寝てるあいだはとにかく研究でした(笑)。なぜこのタイミングで調べ始めたかというと、高校の同級生Rから「買うつもりだけどおススメある~?」ってメールが来たから。ずっと借物を使っていたので、そろそろ~とは思っていたのだけれど、これでスイッチが入った感じ。しかしこだわり始めるとキリがないよね!
軽い方がいいなーとは思っていたのだけれど、うち周辺の環境や、普段使っていて感じることなど、いろいろ条件を考えた結果、わりとゴツいのになりました。軽いとね、うち周辺のオフロードばりの歩道が辛いんですよ・・・。

ところで。先日夜中にPC壊しました・・・。うっかり水、つーかお茶をぶっかけちゃったのね~。
修理には2~3週間ほどかかる模様。今日はきゅぶの趣味用PCを使わせてもらっているのだけれど、あまりこれは気軽に使える感じじゃないため(またうっかり余計なことをしたら洒落にならないし・・・)、しばらく携帯からつぶやき系でいこうと思います。
そんな感じでどうぞよろしく。
[PR]



# by sora_050 | 2010-12-25 23:33 | 今日のできごと

4ヶ月健診。

そらです。こもりきりの1週間でした。そのわりに何もはかどらず。

6日(月)、7日(火)、8日(水)と家でぼんやり。というのもコプーさん、4ヶ月健診でBCGを控えていたため。だってここでうっかり風邪でもひかせて1週間延期になったら、年明けのスケジュールが厳しくなるんだものー!そんなわけで、映画を観たりしつつ、スリングを洗ったり食器の漂白をしたり古い調味料を処分したり、とちょこちょこ出来ることをする。水曜日はおかんが来てくれたので、ちょっとだけコプーさんを見ててもらって整体行ったり通帳の記帳をしたり。身軽なときに出来るだけうわっと片付けたいものです。家に戻ってからは空気清浄機のフィルターを掃除してみたりとか。

というわけで9日(木)、4ヶ月健診。不穏な空気を察したのか、コプーさん出がけにグズグズ。受付時間に間に合わないかと思った・・・。保健所に着いたら着いたで、待ちが多いわりに合間合間で急かされ、何だか妙に疲れる。何だかなあ。コプーさんは身長体重ともに大きめ。でもま、よいバランスですね、とのこと。良かった。無事、BCGも受け、入院時やインファントマッサージで一緒だったコたちにも会い、一安心でした。そのあと、Yちゃん親子とともにうちへ。

10日(金)、注射した直後なのもあり、またも家でゆっくりと過ごす。年賀状の準備を始めてみたり。そのまま週末11日(土)、12日(日)もゴロゴロ。あ、土曜日はきゅぶに見ててもらって整体と買い出しに行きましたが。


そんなわけで先週に引き続き、殆どこもりっぱなしだった今週。さすがに飽きてきましたよ。
観た映画は「かいじゅうたちのいるところ」「あなたは私の婿になる」「劔岳 点の記」「サイドウェイズ」「ファッションが教えてくれること」、あとWOWOWでやっていた「化物語」の#1~#5を。

さて、既に7kg超えのコプーさんとの日々を少しでも快適にすべく、新しい抱っこ&おんぶ紐を購入いたしました。ベビービョルンのを持っていたのだけれど、これ、デザインは悪くないし、コプーさんは前向き抱っこ、楽しそうにしてくれるのだけれどさ、肩だけで支えるので、さすがに7kg超えてくるとさ・・・。もともと肩凝り持ちのあたしには辛くて辛くて。腰にも分散されるのが欲しかったのですよ。そしてどうせ買うならおんぶもしやすいやつ。しかしまあ、いろいろあり過ぎて迷う迷う。口コミもイマイチあてにならず。だって、そもそも抱っこ紐とかおんぶ紐って、それなりに高いし1人でいくつも所有するもんじゃないもんね・・・。人から借りて使ってみるったって、長時間使ってみないとわからないことってあるし。で、レビューをみてはハマりまくり、迷いに迷って最終的にデザインと、コンパクトになりそうな雰囲気で決めました(笑)。おんぶしやすさはもう、どれでも慣れ次第でしかない気がしたし。中途半端なのを買って失敗するのも・・・と思ってエイヤ!と高いのを買ったので、楽であってくれと願うばかり。年明けの京都もこれで行っちゃうぞ。ベビーカー持ち歩くのはかえって不便そうな気もするし。
コンパクトさや手軽さでいえばスリングが最強。でもスリングじゃ出来る家事が限られちゃうからねぇ・・・。包丁とか持てないし。前かがみにはなれないし。

さて、次はセーフティグッズを検討せねば。その前に寝室どうしよう?あれこれ悩ましい日々でございます。
[PR]



# by sora_050 | 2010-12-13 00:31 | 今日のできごと

2010.11 読んだ本のめも。

「育児ストレスがなくなるのびのび赤ちゃん育て - 小児科医がやさしく教える」 横井 茂夫
古本屋で購入。ちょっと気にするけど最終的に「ま、いっか。なんとかなるんじゃね?」と大雑把になってしまう性格のあたしはあんまり育児ストレスというほどのものは感じてなかったのだけれども(笑)、雑過ぎていいのか?と思ってた部分を肯定されて良かった、かも。巷にあふれている情報に頼ると、真面目にやろうとすればどこまでも細かく気を使わなきゃいけない気がしてかえって不安にさせられることも多いので、これくらいざっくりな育児書を読んでおくのもいいと思う。
「パレオマニア - 大英博物館からの13の旅」 池澤 夏樹
積読本。いやー、永遠に終わらないかと思った・・・。大英博物館にある展示物の、その故郷を訪ね考察する、そんな話。夢だなあ。やっぱりアンコールワットには行ってみたい。
「ちょんまげぷりん」 荒木 源
期限のせまったポイント消費のため購入。読みやすかったのもあり、久々に一気読み!面白かった~。夜中に一気読みなんてしちゃったせいで、翌日眠くてふらふらでしたが。もう、そういうことをしてはいけない生活なのだな、と勉強しました・・・。続編もやや気になります。
「それからはスープのことばかり考えて暮らした」 吉田 篤弘
上に同じく。すごく、すごく好きな感じ。あたしの中で今年出会った本ナンバー1かも。読み終わって、久々に禁断の作家買いをしてしまった程度に。そして、この月舟町ってあの町っぽい・・・と実際の場所を具体的に思い浮かべながら読んでいたら、やはりそのあたりがモデルのようで、しかもなんと、この作家さんはあたしが通ったことのある小学校を卒業されてました。大したことないけど、なんか得した気分。
「ナショナル・ストーリー・プロジェクト①」 ポール・オースター
積読本。出産のときの入院中に読んだ「トゥルー・ストーリーズ」が良かったのでつい買ってしまっていた本。1冊にかなりの量のショートストーリーがおさめられてますが、とくに印象深いものがいくつか。


というわけで11月。5冊!とうとうたったの5冊!ま、ね、コプーさんが眠って、そのあと家事やら何やらのやるべきことをして、そのあと自分が眠るまでのわずかな時間でちょこちょこ読み進めるのがやっとの今ですからねぇ・・・。

大げさに聞こえるかもしれませんが、新しく家族が増えたことでこんなにも生活が変わるのかと実感。だって本を読まないあたしって・・・!バッグに文庫本が入ってないなんて!そんなあたし、本当に記憶にないですわよ。ねぇ。
[PR]



# by sora_050 | 2010-12-07 15:39 | 読書紀行

12月突入。

そらです。もう12月。あっという間ですねぇ・・・。この1週間のことを。

29日(月)、週末家にこもっていたし、翌日はコプーさんの予防接種で家にいることが決定だったので、この日はお出かけ。都心と反対方向のデパートでおかんと待ち合わせ。いろいろ用事を済ませ、ベビー服や自分の靴などなどを見、つい、1月の2週連続結婚式を理由にジュエリーを購入してしまう・・・。ちょっと、というかあたし的にはかなりなお値段だったのだけれど、だって本当に一目惚れだったのだもの~!ゴージャス!
30日(火)、朝、コプーさんが洟を垂らしていたので、最近の日課である格闘の末の鼻水取りをする。と、ゴボゴボと泉のごとくミルクを吐く・・・。慌てて抱きあげるもかなり大きなミルクだまりが出来るほど。本当に本当にびっくりして泣きそうになった。当人はそのあとケロリとして、ニコニコしてたのですが。熱はなかったし機嫌も良かったので様子をみる。午後から予防接種の予約をしていたので小児科へ。で、相談して延期。夕方、おかんが仕事帰りに寄ってくれる。

1日(水)、前日のこともあるし翌日が延期した予防接種だったので大人しく家でこもる。BCGが迫ってるので、翌日受けられないとややこしいことになるので。昼頃、おかんが。おかげで掃除やら洗濯やらがはかどりました。午後、コプーさんを見てもらって整体へ。
2日(木)、というわけで朝から予防接種。DPTと肺炎球菌ともに2回目。いつもならあたしが抱っこして注射されるのだけれど、今回同時接種で両腕に注射されるせいか、看護師さんに抱っこされ、押さえつけられてすっごい怒ってました。なのでおうちに帰ってからは甘やかしてずっと抱っこ。
3日(金)、天気が良かったのでYちゃん親子と待ち合わせ。フレッシュネスバーガーでお茶し、途中で授乳&おむつ替えできるところへ移動。しかし風が強かった。
4日(土)、朝、きゅぶにコプーさんをお願いして整体へ。午後は掃除したり洗濯したり。夕方、おかんと父の友人の奥さんのJさん(っていう説明だと遠く感じるな・・・)が来訪。柿の葉寿司をいただく。うまい。
そして5日(日)の本日、朝からもう、ぼんやりと過ごす。お昼寝までしちゃったりして。本当はきゅぶに面倒を見てもらえる週末にこそ、片付けたい部分もあるのだけれど、うっかり夜更かししちゃって体力が・・・。


そんなわけで家にこもりがちだった今週。
観た映画は「キッチン~3人のレシピ」「そんな彼なら捨てちゃえば?」「カフーを待ちわびて」「ICHI」。
それにしても寝不足気味でございます。夜にコプーさんが寝ると日中出来ない分、家事も含めてつい、あれもこれもとやりたくなって夜更かしになっちゃうのよねぇ。一緒に寝ないと身体がもたないとわかっているのだけれど、一緒に寝てたら本当に何も出来ないんですものー。本当は通常のお掃除や洗濯だけじゃなく、出産後急速に増えているモノの整理もしたい。使いやすいよう、収納場所の変更もしたい。着ない服や使わないコスメの取捨選択もしたい。取りっぱなしの写真の整理も・・・。ああ、年賀状もそろそろ・・・!

もう少し要領よく生活したいものです。嗚呼。
[PR]



# by sora_050 | 2010-12-06 00:19 | 今日のできごと

それでも遊ぶ日々。

そらです。毎週のことですが、1週間が早いんだか遅いんだか・・・。

22日(月)、小児科で予防接種。Hib2回目。注射の日は3時過ぎという半端な時間に病院に行かなければならないため、その前後はおうちで家事したり映画観たり。
23日(火)、お取り寄せしたサムゲタンが届き、おかんに電話。で、夜、もりもりと食べる。美味。残ったスープを使ってラーメンにしたのだけれど、これがまた実に旨い。サムゲタン・・・、しょっちゅう食べたいものではないけれど、半年に1回くらいなら楽しく美味しく食べられてよいかも。ホームパーティーにもよし。
24日(水)、同じマンションの、コプーさんの同級生ママたちとお茶の予定だったのだけれど、風邪ひきさんが出て流れる。なので朝寝坊してたらママ友Yちゃんからメール。うちの近所の西○屋に買物ついでにお弁当を運んで来てくれることに(笑)。というわけで昨夜放ったらかしたままだったものものを慌てて片付けて掃除機をかける。楽しくくだらないことを喋りつつベビたちをあやす。コプーさんが寝てる間にぐずった小さい方のYちゃんを変顔であやすとおちびちゃん爆笑。・・・本望です。
25日(木)、インファント・マッサージ4回目、最終回。いろいろな意味で楽しかった~。終了後、クラスのママたちとお食事。同時に授乳その他が終わったあとなら大勢でも意外に行けちゃうもんですね。誰もぐずらず素晴らしい。アドレス交換して別れる。で、昨日のお買いもので不備があったYちゃんが返品交換がてら再びうちへ。
26日(金)、またもまたもYちゃん親子とともに、タクシーを利用して吉祥寺の井の頭自然文化園へ。なんでも、小さいうちに動物園とかちょこちょこ連れてくと、免疫力が高まるとかいうウワサなので。しかし動物園、何年ぶりだろう・・・。ちょっと記憶にない。あ、あらかわ遊園の動物広場を含めてしまえば2年くらい前に行ってるけども。その前ってたぶん小学生んとき。だな。コプーさん、抱っこからベビーカーに乗せられ、超不機嫌な顔で園内を巡っておりました。その後、ちょろっとデパートへ。デパ地下で買物をして再びタクシーでYちゃん宅で遅い遅いお昼ごはん。夜、おかんが泊まりで来る。
27日(土)、朝、コプーさんにマッサージをしていると気持ち良かったのか途中で大変な事態に。で、朝から風呂に入れ、洗濯しまくることになる(察して)。その後、手があるうちに・・・と、午前中整体へ。もう身体が本当にバキバキなのですよ。で、ついでに買物。その間、おかんが掃除をしておいてくれたので、午後はもう、ぐだぐだと過ごす。晩御飯のおかずも作ってくれたのでお昼寝しちゃったりなんかして。感謝感謝。
28日(日)、ちょこっと片付けたりちょこっと映画観たりちょこっとお昼寝したりでぐずぐずと過ごす。もうね、土日はいいんです。手のあるときは休みたいっつーのが本音。


そんな感じの1週間。
近頃コプーさんは夕方過ぎると抱っこ抱っこなうえにきゅぶの帰りが遅いので、平日夜は戦いの日々です。いやもう、片手で何でもするスキルがあがるよね。抱っこしたまま楽に出来ることは限られてくるので、こんなに出歩いているのに映画は結構観ています。今週観たのは「カムイ外伝」、「シー・オブ・ラブ」、「キル・ビルVol.1」、「キル・ビルVol.2」、「ナイト・ミュージアム2」、「ベイビーママ」。
夕方以降、大したことが出来ないことがわかったので、なるべくコプーさんが寝始めたあとに翌日の晩御飯の仕込みをしてみたりとかしているのだけれど、まあ、自分も疲れてるし眠いしで、どうもお片付けは優先順位が下がって、家の中が散らかり放題でございます。日中遊び過ぎなのも否定できませんが(笑)。
遊ぶといえば、近頃コプーさん、いないいないばあに大ウケ。足をつかって身体を持ちあげる飛行機も大ウケ。笑う顔がみたくてついやってあげてしまうけれど、おかげで腹筋が常に痛いよ・・・。

すっきり暮らすとか、モノを減らすとか、今は無理無理(笑)。でも、来月はBCGがあるため予防接種もしばらく受けられないし、マッサージのクラスも終了したので、少し落ち着いて生活できる、かな?
年明けはまた、予防接種そのほか予定が目白押しな雰囲気なので、外出る予定が少なそうな12月は、おうちの中のことを整理したいと思います。
[PR]



# by sora_050 | 2010-11-28 23:38 | 今日のできごと

社交週間。

そらです。日曜の夜が一番落ち着く。またこの1週間のことを。

15日(月)、C嬢が久々に遊びに来る。まあ、相変わらず大変そう・・・。公共図書館の仕事って、よっぽど本が好きじゃないとわりに合わない。給料安いし気苦労多いし重労働だし。と、離れてみて冷静に思う。まあ、よっぽど本が好きな人なんですけどね。C嬢にバウンサーをいいだけゆらゆらされ、コプーさん、爆睡。撃沈。
16日(火)、午前中家のことをして過ごし、午後からお買いものがてらお散歩へ。ママ友Yちゃんに声をかけ、駅でおち合って、公園でドトールのコーヒーを飲む。ってか、外で缶じゃないコーヒー、ものすごく久々に飲んだ・・・。お互い交互にベビたちを見つつ、買物したりの用事を済ませる。一緒にいるとこれが出来るからいいよね~。狭いお店にも入れる。素敵。
17日(水)、ママ友&ベビ3組がうちに遊びに来る。あたしとコプー入れると4組。本当はもう1組来る予定だったので、全員集まると夢の2ケタだったのだけど(笑)、残念ながらベビちゃんの風邪で断念。やーよく集まったもんだ。すでにすっかり溜まり場に。ま、適当な頻度で人が来ると、それなりに家が片付いていいっちゃ、いい。相変わらず何のお構いもしませんしー。そうねー、ベビちゃんたちが寝れるようセッティングするくらい。
18日(木)、インファントマッサージのクラス。終わったあと、Yちゃんとお弁当を買って公園へ。が、カラスに狙われ退散。カラスに悪態つきながらYちゃん宅へ。コプーさんとYちゃんの娘(もYちゃんだ・・・)が会話するかのように交互にわあわあ言うのを聞いて笑う。仲良しになるといいなぁ。
19日(金)、高校時代の友人R宅へ、コプーさんと2人、1時間半の旅。どっきどきだったけれど、コプーさんがお利口にしててくれてる間に無事、辿り着く(笑)。同じく高校時代の友人Mと娘のSちゃんとともに、コプーさんの1ヶ月半後に生まれたRの息子Hくんに初対面。そしてそして、Mは2人目を妊娠中!めでたい。なんか、あたしたちにそれぞれ赤ちゃんがいるなんて、妙な感じー。いろいろ教えてもらったり情報交換したり近況報告したり。Mが帰りの電車で「Rは一生子供っぽい女子でいるかと思ってた。」と呟いたのが面白かった。確かに一生可愛い女子でいる雰囲気だった。や、子どもが出来た今後も、もしかしたらそれでもこのまま可愛い女子でいるかもしれないが。
そしてそんな中、コプーさんはマイペースに目覚めてニコニコし、眠くなってグズッてウ○チをして爆睡。自由。
帰りは仕事終わりのおかんと待ち合わせ、妊娠中に通ったお好み焼き屋でコプーさんを見せ、食べて帰って来る。これもやりたかったこと。
家についてお風呂が溜まるのを待っている間にうっかり本気で寝てしまい、コプーさんをお風呂に入れ損ねる。で、日付が変わる頃、ひとりでゆっくり古本を読みながら入浴。
20日(土)、前日お風呂に入れ損ねたため、コプーさんからソースのにおいが・・・。朝から洗濯をしまくり、昼頃うっかりコプーさんと一緒にお昼寝・・・。目が覚めて、きゅぶにコプーさんを託し、ひとり自転車で食材の買い出しに行く。
21日(日)、朝から鼻水をとるためコプーさんと格闘。まさに格闘。午後はお掃除して、きゅぶには買物やら年賀状の受け取りなどなどの用事をしてきてもらい、コプーさんが寝てる隙に餃子を大量に作る。


そんな感じの1週間でした。いやあ本当、毎週毎週あっという間に・・・。
それにしても。コプーさんと5m以上離れることが滅多にない(せいぜい違う部屋にいる、くらい)し、自分のことだけを考えている時間がほとんどないせいか、たまに金曜のひとり入浴や土曜のひとりお買いものみたいなことがあると、ふと、コプーさんの存在が夢ではないかと思えてくる。いいとか悪いとかではなくて。こーんなに、彼女中心に生活をしているのにねぇ。今週になってきゅぶがいよいよ忙しくなって帰りが遅くなり、2人きりでいる時間が増えた分、そう思うのでしょうか。
そういえば彼女はとうとう7kgになりました。身長も結構あるので、60cmのお洋服はもう着れません。は、早い・・・。後頭部には立派な寝ハゲが(笑)。1月に結婚式に出席予定なのですが、それまでに生えそろうんでしょうか。女の子なのに~。

明日はまた注射です。気の毒にのぉ。
[PR]



# by sora_050 | 2010-11-22 00:54 | 今日のできごと

お食い初めなどなど。

そらです。一週間が早い・・・。

8日(月)、明け方にシーツを取り替える破目になり、はがすだけはがしてリビングで寝る。そんな寝不足状態だったのでおうちでぼんやり・・・。夜、おかんが翌日からの旅行のため、泊まりにくる。
9日(火)、小児科でDPTの第1回の予防接種。ママ友Mちゃんと同じ時間に予約していたらしく偶然会ってお喋り。待っている間にコプーさんは爆睡し始め、注射された瞬間に目覚めて大泣き、すぐにまた寝る。あんた・・・大物だね~。
10日(水)、注射のあとだったためか、コプーさん1日中ぐずぐず。なので様子を見つつ家のことをして過ごす。九州経由で北海道からジャガイモが届く(笑)。焼くだけで美味しい~。
11日(木)、インファントマッサージのクラスへ。珍しくベビーカーを嫌がり、途中でスリングで抱っこに切り替え、ベビーカーを押す。こうして鍛えられていくのだな。クラス終了後はYちゃん宅へお邪魔する。いつも来てもらうばかりなので新鮮。夕方、Yちゃんと駅まで歩きながら、しみじみこの人と出会えてよかったなと思う。ママとしてじゃなくて友人として、これからずっと楽しく付き合っていける感じ。
12日(金)、朝、きゅぶが半休を取ったので整体へ。もう腰が、結構本気でやばいんです。妊娠発覚以降初めて自転車に乗り、こんな爽快なものだったとは!と感激。忘れていたスピードだ(大げさ)。午後、仕事が休みだったおかんが。お散歩がてらユニクロへ行き、ダウンのコートを買う。あの値段、あの軽さはエライ!かなり小さくたためるので、気温差のあるところへの旅行とかにもいいよね。まあ、今のあたしにはあまり関係ないけれども。
13日(土)、午後からおかんが、コプーさんのお食い初めのため泊まりで来る。百日は前日だったのだけれど、週末の方がよろしかろうと。きゅぶにコプーさんを任せ、買物がてら駅までまたも自転車でお迎えに。鯛を焼いて、まあ、あとは簡単にいろいろ。お膳も今後つかえるような食器にしちゃったしね。でも、写真に撮るとそれなりに豪華(笑)。それにしても、コプーさんの人生はまだ100日しか経ってないのね。というか、ついこの前まで、2ケタだったのね。
で、14日(日)の本日は家でごろごろして過ごす。コプーさん、なんだかテンション高めで朝からずっと喋る。目覚めたら喋る。眠くても喋る。お腹すいても喋る。風呂でも喋る。そんな感じ。さっきも目を閉じたままひとしきり何がしかを訴え、そのまま眠りました・・・。今日はいったいなんだったの?


毎日忙しいんだか暇なんだか、な日々。気づくとあっという間に1日が過ぎてるのよねぇ。人と会ったりイベントがあったならまだしも、そうでない日も大したことしないまま夜、みたいな。一緒にお昼寝し過ぎかも・・・(笑)。家事も細切れにやるから余計そう思うのかしら。
「ゼロの焦点」と「エマ」、「カールじいさんの空飛ぶ家」を観ました。そしてやっとやっと、「パレオマニア」を読み終わる。永遠に終わらないかと思った。いや、でもいい本なんだよ。

今週もなかなか忙しい予感。眠れるときに寝ないとね~。おやすみなさい。
[PR]



# by sora_050 | 2010-11-14 23:11 | 今日のできごと

あたらしいあたしたち。
by sora_050
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ご挨拶
今日のできごと
疑似夢
読書紀行
映像遊泳
非日常
一過性思考
祈り、夜明け

ライフログ

今読んでるのはこれ!

最新のトラックバック

ガラパゴスの箱舟
from 皆殺しの天使
ゆめつげ 畠中恵
from 粋な提案
ゆめつげ
from To pass leisur..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧