明けない夜明けを待つあいだ

2010.10 読んだ本のめも。

「君へ。 - つたえたい気持ち三十七話」
随分前に買って、途中でやめ、そのままになっていた本。出てくるツールが懐かしかったり。
「『捨てる!』快適生活 - 部屋スッキリの法則」 飯田 久恵
再読。コプーさんのモノが増え続ける今、もともと持っているモノをもう少し減らしたい!生活がガラリと変わったので、「もうさすがにこれは使わないかも・・・!」と諦めがつけやすくは、ある。でも今、スッキリとまではさすがに無理っす。
「ほぼ日手帳 公式ガイドブック 2011 - いっしょにいて、たのしい手帳と。」 ほぼ日刊イトイ新聞・編
これまでスケジュール帳といえばシフト+αの予定がわかれば良かったので軽量重視で薄いマンスリーしかないのを使っていたのですが、コプーさんの出現により雑多な予定を管理したり記録したりする必要が出てきたため、ほぼ日手帳使ってみようかな、と思いまして。時間軸があるのも目的にピッタリ。取りあえず使いはじめるのが楽しみです(笑)。
「巡礼者たち」 エリザベス・ギルバート
積読本。短編集。うーん、上手く言えませんが、何年か後にゆっくり味わいたい。そんな感じ。ちょっとね、今の環境はこういうものを親しむには適さないなぁ、というのが正直なところ。半年前だったらきっと違う感想だっただろうと思うのですが。
「身代わり伯爵の花嫁修業II - 嵐を呼ぶ花嫁合宿」 清家 未森
C嬢より回ってきてるシリーズ。シアラン編の雰囲気とはうって変わったこのユルいコメディ路線、好きです。
「’ゆるむ’育児のすすめ - 出産~1歳・赤ちゃんも私もハッピーになる」 大葉 ナナコ
図書館で借りてきた本。うーん、著名人の出産本の中で良く見かける名前なので読んでみたけれど、思ったより内容薄い、というのが正直な感想。でもま、出産・育児の大変さばかりが強調されるものが多い中、ポジティブなのは良かったです。本当、もうね、ネガティブアドバイスはいらんのですよ。楽しんでいくしかないわけだし。楽しんだモノ勝ちだと思うし。
「絵本は赤ちゃんから - 母子の読み合いがひらく世界」 佐々木 宏子
同じく図書館で。絵本の読み合いの効果の事例研究。うーん、会話をそのまま文章にしたところは、そのニュアンスが分かるわけでなし、正直ただ読みにくいだけだと感じました。が、内容的には、あたしには興味深く面白かったです。


というわけで10月。・・・これまでと比べると、激減ですなあ~。10冊にも満たないなんて何年ぶりでしょうか。ま、10月は何かと立て込んでいたし、今読んでいる「パレオマニア」が時間かかり過ぎなのだけれどもー。でも、今後はこれが普通になっていくのでしょうね。それはそれで寂しい。絵本の紹介でもするか?
絵本と言えば、絵本を買う大義名分が出来たので危険です。積読本が多いし再読したいのも多いので文庫や単行本買うのは控えているのだけれど、絵本はついつい・・・。月刊絵本の購読も考慮中。邪魔になるかなーと思う反面、絵本であの金額は魅力!自分では選ばないであろう本が混ざってくることもけして悪いことではない気がするよ。偏らないという意味で。小さい人に読み聞かせるには。

そうか、もう堂々と赤ちゃん絵本の置いてあるじゅうたんコーナーに行けるんだな。
ブックスタートのときは近い!楽しみ~!
[PR]



# by sora_050 | 2010-11-09 06:15 | 読書紀行

インファントマッサージとか。

そらです。11月入ってからの1週間を。

1日(月)、おかんに付き合ってもらい出産した産院へ。
2日(火)、小児科で肺炎球菌ワクチンの予防接種。コプーさん、しばらく毎週注射ですわよ。やっぱり泣く。
3日(水)、Oliveに来てもらう予定だったのだけれど、彼女が風邪でダウン。残念~。また近々?年明け?にでも是非。そんなわけで3人でゴロゴロして過ごす。ま、注射のあとだったしね。
4日(木)、出産した産院で行われている、インファントマッサージのクラスへ。行ってみると1ヶ月に1クラス6組なので、よく潜り込めたもんだと思う。募集かかってすぐに教えてくれたYちゃんに感謝。クラスそのものも楽しかったし、他のママたちもざっくりした感じの人たちで楽しかった~。これからしばらく木曜日が楽しみ。終わってからはYちゃんとお弁当買ってうちへ。外でランチするつもりだったのだけれど、小さい人たちのご機嫌がイマイチだったので・・・(笑)。ま、そんなときもある。
5日(金)、またも出産した産院で、今度は赤ちゃん同窓会。院長のお話、栄養士さんのお話、写真撮影、懇談会、みたいな感じ。久しぶり~なママもいて、楽しかった。赤ちゃんたちもいろいろ、もう個性がはっきり!ベビースケールで体重を測るとコプーさん、6.8kg・・・。生まれた時もっと大きかったコを追い抜く。そしてマイペースなコプーさんは途中から1人、爆睡。写真撮影時も爆睡。
6日(土)、午前中はマンションの消防訓練。AEDの実習でした。お宮参りの写真が出来てきたので、きゅぶが取りに行く。笑える感じの仕上がりに・・・。まあ、これはこれでよし(笑)。今週は(今週も?)なんだか忙しくて家の中がすごいことになっているので多少片付ける。
で、本日7日(日)はとくに予定もなく、ごろごろしております。午後からは片付けしないとなー。加速度的にモノが増えてるし、さすがに夏物をしまったり処分したりしないと・・・。普段からちょこちょこ出来ると良いんだけれど、コプーさんと2人きりのときは寝てる隙に最低限のことをする、ってので精いっぱいだからね~。本当、いろいろモノがあふれてます。家族がひとり増えるってすごいこと。


そんな感じのなかなか忙しかった1週間。11月は予防接種とインファントマッサージのクラスの予定があるので、コプーさんてば赤ちゃんなのに忙しい。
予防接種、スケジュール考えるの結構大変だよね。何週空けて、何週までに次を受ける、とか。12月の半ばに4ヶ月検診でBCGが入ってくるので、それがまたややこしい。むーん。

そんなわけで、というわけではないけれども来年のスケジュール帳、たくさん書き込めるほぼ日手帳にしました。今までは自分のシフト+αの予定がわかれば十分だったので、軽さ重視のマンスリーしかない、薄いものを使っていたのだけれど、2人分の、しかも雑多な予定を管理するとなると、それだとちょっとね。デイリーとかもこれまではいらね、と思ってたけれど、今、別でつけてる育児メモも、同時に管理出来ていいかな~と。で、買ってしまった今、早く使い始めたくて仕方ないです(笑)。

さて、今週も気合い入れていこう!
[PR]



# by sora_050 | 2010-11-07 11:56 | 今日のできごと

このごろ、

0時過ぎまで起きてると、なんだかめちゃくちゃ夜更かししている気がします。
8時過ぎまで寝てると、なんだかとても寝坊した気になります。
夜中に起きるのはべつとして。

3ヶ月。あっという間だった気もするし、まだそれだけしか経ってないの?って気もする。
きゅぶと2人だったときの生活ってどんなだったっけ?何してたっけ?っていう感じ。
でも、
一緒にゆっくり食事したり一緒にぼんやりしたりするのは難しくなったけど、
小さい人に振り回されながら過ごすのも悪くないのですよ。

1人きりの時間を当たり前に自由に楽しめていた頃が、
1人でどこへでも出かけていた頃が、懐かしくもある。
でも、
やたら大きい荷物を持って、肩痛いなあと思いつつ、
小さい人に話しかけながら歩くのも悪くないのですよ。

一緒に何しよう?一緒にどこ行こう?って、これからを楽しみにしながら。

向こうの部屋で、寝ている娘をみながらきゅぶも寝ちゃってます。1回起こさなきゃ。
それで、あたしも次の1日のために、もう寝よう。
おやすみなさい。
[PR]



# by sora_050 | 2010-11-04 01:14 | 一過性思考

写真撮影とか注射とか。

そらです。気を抜くとあっという間に週末が・・・。ここ1週間ほどのことを。

23日(土)、午後からお宮参りの写真を撮りにスタジオア○スへ。普通の、オーソドックスな家族写真を撮りたかったのですが、どうも衣装選びを誤ったらしく、お帽子に何故かウサ耳が・・・。気づいたときにはあたしが先に家族写真用に既に座らされていて固定もされてもいたので、「やーこの耳はいらん!」と思いつつ手も足も出せないままコプーさんを受け取って抱くなり撮影開始。なんだか妙に笑える写真になりました。とほほ。
24日(日)、とくに何もせずおうちでぐずぐず。週末はこうありたい。
25日(月)、初の予防接種。Hibの第1回でした。コプーさん、看護師さんに手荒に腕を掴まれたのが気に入らなかったらしく、打たれる前に大泣き(笑)。痛いのはむしろ気付かなかったのではなかろうか・・・。めっちゃ怒ってましたわよ、姫ですからね。
肺炎球菌も受ける予定です。DPTとHibと肺炎球菌、同時接種可能らしいのだけれど、1回目は1週間ずつずらそうかと。毎週注射になっちゃって可哀相な気もするけど、あたし自身が大人になってから、インフルエンザの予防接種でもろに副作用が出てひどい目にあったことがあるので、同時接種だと副作用がでたとき特定できないのがヤだなと思いまして。
26日(火)、初注射の後だったのもあり天気が悪かったのもあり、ひたすら家でぐずぐず過ごす。抱っこしたまま映画観てー、一緒になって昼寝してー、てな感じ。
27日(水)、ママ友Yちゃんとほぼ1ヶ月ぶりに会う。いろいろ情報交換しつつ他愛ないお喋り。何だろう、しっかりしてそうなのに良い具合にとぼけてるこの人のことは、既にかなり好きです(笑)。
28日(木)、雨が降っているのでまたも家にこもる。今は雨降ると出かけるのが本当に億劫。近所のコンビニにお散歩がてら行ったくらい。やっぱり抱っこしたまま映画観てー、本読んでー。
29日(金)、上京中の父の妹Eちゃんがおかんとともに来訪。さんざん抱っこされてコプーさんご機嫌。抱き癖とか言い出したら、とっくについてますよ、うちの姫は。姫ですから。
30日(土)、31日(日)はただただ親子3人ぐずぐずとおうちで過ごす。久々に何の予定もない、昼寝しまくりの週末。・・・そういえば結婚記念日だった!夜、久々にOliveと電話。
で、本日。ちょっと前から下腹部に気になる痛みがあったので、おかんに付き合ってもらい出産した病院の婦人科へ。婦人科的にはとりあえず何でもないっぽい。筋肉痛という噂も・・・。まぁ確かにお腹に力入らないように生活してきて、生まれてからは逆に手がふさがってるがために腹筋使いまくってる感があるけれどもー。
お買いものして帰ってきて、お風呂までの時間、布おむつにチャレンジしてみる。コプーさんとの生活にも慣れてきたし、家にいるあいだ、無理のない範囲で少しずつ布にしてみてもいいかな~と思って。燃やすのと汚水流すのとどっちがエコ?と思うし、結局そろえたり買い替えたりにある程度の投資も必要なので単純に経済的ともいいかねると思うけれど、ま、要するにあたしがやってみたかったのよね。


先週観た映画は「ベッドタイム・ストーリー」、「ジェイン・オースティン 秘められた恋」、「ウェディング・ベルを鳴らせ!」、「アウトランダー」、「べガスの恋に勝つルール」、「サガン 悲しみよこんにちは」、「パイレーツ・ロック」、「山のあなた 徳市の恋」。天気悪くて外出しないと、結構観れちゃうもんですね(笑)。
しかし急に寒くなったので、何を着たらいいやら、何を着せたらいいのやら。突然クリスマス頃の気候、とか言われてもねぇ・・・。まだ先、と思ってたフリース素材のオールインワンとか着せてました。足先とか手元とか余りまくり。超デカイ。

明日は肺炎球菌の予防接種です。今週はなんだか予定がつまってるので上手く時間配分してかないとね~。
[PR]



# by sora_050 | 2010-11-01 22:19 | 今日のできごと

お宮参りなどなど。

そらです。9月末からこっち、わりと毎週、盛り沢山な感じ。

15日(金)、おかんの助けを借り、美容院へ。ベビーカーで眠るコプーさんをみててもらいました。カットだけのつもりだったのだけど、カラーもしてもらう。やっとやっとスッキリした!!!伸び放題かつ髪色まだらな感じが本当耐えられなかったのよねー。Yさんにコプーさんを会わせることが出来て満足。
16日(土)、誕生日でした。って、もう、ただひたすらぐずぐずと過ごしただけですが・・・。自分が母なのも驚くが、35って年齢もちょっと驚く。
17日(日)、年明けに挙式を控えている従妹がおかんとともに来訪。あたしの着たウェディングドレスを二次会で着たいと言ってくれたので衣装合わせ。ドレス用の下着やベールやグローブやリングピローもお貸出し。・・・だって当分、おそらくこの先ずっと自分は用ないし(笑)。キレイにおいてあればずっと先の未来にコプーさんが着たいって言う、かも?
18日(月)、出産前日にカキ氷を共に食べた、産院の母親学級で知り合ったMちゃん、その息子Fくんと、池袋のデパートでデート。昼前から夕方までぐるぐるしたり喋ったり楽しく過ごす。知り合ったタイミングがお腹が大きいときだったので、お互いお腹が出てないのが新鮮。マタニティの頃がちょっぴり懐かしくもある。あれはあれで今思えば面白かった。もっと堪能したかったよー。
19日(火)、きゅぶが休みがとれたので、延び延びになっていたお宮参りへ。水天宮へ安産祈願のお礼参りを兼ねて、おかんにも付き合ってもらって出かける。いやあ、本当、霊験あらたかでございました。ありがとうございました。コプーさんもよろしくお願い致します。人形焼きを買い、お蕎麦を食べ、日本橋の三越で授乳して帰って来ました。これまでで最も遠出。急だったので写真の予約がとれず、また後日。
20日(水)、盟友カタロニンが来訪。なんとなんと御懐妊!とてもとても嬉しい~!母となっても一緒にまた旅が出来る感じ?あたしたちの旅はまだまだ続くわよ。
21日(木)、ここでようやく一休み。天気もイマイチだし、コプーさんとごろごろして過ごす。と、おかんが急に来る。健康診断の結果がイマイチで、憂さ晴らし(?)にコプーさんに会いに来たんですって。
22日(金)の本日はママ友2人がそれぞれのベビを連れて遊びに来て楽しくお茶。・・・ってまあ、同時にお茶飲むのはわりと難しいのだけど。


・・・忙しい気がしたけど、こうしてみるとほとんど家にいるんじゃん(笑)。人に来てもらうと適度に家が片付いて良いですわね。じゃないと本当、いろいろなすがままの放ったらかしになるからねぇ・・・。
明日、お宮参り写真を形だけですが撮って来ます。さすがにそろそろデカいしねぇ・・・。
来週は初注射。どうなることやら。
[PR]



# by sora_050 | 2010-10-22 23:34 | 今日のできごと

いろいろデビュー。

そらです。気付くと10月半ばだし・・・(笑)。意外に楽しく忙しく、な毎日を送ってます。
ざっくり9月後半からここまでのことを。

24日(金)から25日(土)にかけてはおかんが泊まりで。いつもありがとう~。
26日(日)、きゅぶの抱っこで比較的近くのベビーザらスへ。抱っこ紐デビュー。授乳室にポケモンで遊ぶ小学生男子が溜まっていて店員にチクる(笑)。図書館で慣れてるので自分で注意しても良かったんだけど、一応ね~。携帯ゲーム機のおかげで、屋根と椅子のあるところに溜まるんだよね・・・。あれじゃあ利用したくても我慢する人もいる気がする。
29日(水)、同じときに入院していて仲良くなったママともだちが遊びに来る。この人はウマが合う。と確信を深める。楽しかった~。赤ちゃんのお友達が来るのも初。

10月。
1日(金)、こどもが出来て初めて顔を合わせたお隣さん(笑)のところでお茶。お隣さんのムスメちゃんは1歳ちょっと。あたしのほかに同じマンションの0歳児ママが2人。楽しく情報交換。それにしても床の色や扉の色も違うし、間取りも違うので新鮮~。キレイに住んでるなあと感心。そしてなんとお隣さんからベビーカーをしばらくお借りすることになりました。ラッキーだ。
2日(土)、翌日の法事のため実家へ。デパートで買い物して迎えに来てもらう。チャイルドシートにコプーさん、ギャン泣き。コプーさんに泣かれることより、おかんの「可哀相~」「授乳ケープで隠して抱っこしてあげたらだめなの?」の法律無視の助言迷言に根負けして休憩・・・(笑)。たかだか10分の距離なのに~。夕方、思いつきでおかんがきゅぶに付き合ってもらってパソコンを新調。ついでに無線LANに。おかん大喜び。あたしはコプーさんとお留守番しつつ、出前の寿司を待つ、みたいな・・・。夜中、弟帰宅。
3日(日)、七回忌。弟の車でおかんと弟が、実家の車でわれわれ家族が。コプーさん、この日はご機嫌にチャイルドシート。そのまま寝て、法要中はずっと寝ておりました。父の友人Tさんとお会いする。
4日(月)、おかんとコプーさんとアウトレットへ。買う予定のないものを買い、買いたかったものは買えず・・・。何してるんだか。でも充実した時間が過ごせました。アウトレットで貸してくれるベビーカーはお気に召したようでぐっすり。思ったより行ける。よし。そのまま自宅まで送ってもらう。あとちょっと、ってところで目が覚めてギャン泣き(笑)。
6日(水)、この前とは別の、同じ時期に入院していたママ2人が遊びに来る。うちのバウンサーに試し乗り。2人の赤ちゃんは気に行った模様。コプーさんもそれくらい気に入ってくれるといいのだが・・・もたないんだよなぁ。
7日(木)、最寄駅でお隣さんにばったり会い、楽しく喋りながら電車に乗る。そして都心のデパートデビュー。ずっとのびのびで気になっていた友人への出産祝いを買いに。授乳室の混雑っぷりに驚く。
8日(金)、昼間、コプーさんがずっとグズグズしてたので、散歩がてら図書館デビュー(抱っこで歩くと寝るからね)。歩行距離は比較的短いので以前の職場へ。いやーしかし、やっぱまだ無理だー。結局寝っぱなしだったけど、ふえ、と言うたびビクビクする。
9日(土)、午前中、コプーさんの湿疹が1ヵ所、ひどくなっているのが気になり小児科へ。ついでに予防接種の予約をする。午後から命日に合わせてまたも実家へ。きゅぶに誕生日プレゼントを買ってもらう。夜は久々お好み焼き!
10日(日)、父の妹の1人(3姉妹の一番下の叔母だねー)がその娘と更にその娘の3世代で上京。それに合わせてお墓参り。そんななか、社会人になりたての頃お世話になった人から間違い電話が!不思議な感じで珍しい人と喋る。買物してまたも自宅まで送ってもらう。途中、車の中で爆睡。
12日(火)、図書館で仲良くしていたS嬢、C嬢、N氏、F氏が来訪。コプーさんってば、めちゃくちゃ愛想を振りまいている・・・。夜、きゅぶを待って手巻き寿司(S嬢とC嬢が準備してくれました)。あたしの誕生日が近いということでバースデーケーキが!ありがとう~。コプーさんにも出産祝い、いただきました。
14日(木)の昨日はベビーカーデビュー。いやしかし、これって慣れるまで難しいかも・・・。もともとカートがあるようなスーパーとか、売場の広いデパートはいいけれど、陳列棚の感覚が狭い店には入れないし。結局街中では、肩は凝るけどスリングの方が気を使わなくて楽かも。誰かと一緒で、用を済ませるあいだ外で待っててもらうことが出来る、とかなら荷物積めるし楽かもしれないけどね。


・・・てな感じで出歩いたり人と会ったりが続いてます。まあね、10月はもともとイベント多いのだけれど、今年はおまけに七回忌っていう節目の年でもあったからねー。同じ頃出産して仲良くなったコたちも、ちょうど慣れてきて出歩きたくなっている頃だし(笑)。何もない日は疲れをとるべくおうちで爆睡、でございますよ(笑)。それか、家の掃除してるか。コンスタントにお客様があったので。
週末には従妹が来るはずだし、月曜にはプレママのときに仲良くなったMちゃんと、水曜にはカタロニンと会う予定でございます。

しかしママ友って・・・不思議だわー。
そして何より、自分も誰かにとってそういう存在であることがびっくりです。本当に。
[PR]



# by sora_050 | 2010-10-15 00:10 | 今日のできごと

2010.9 読んだ本のめも。

「1Q84 - BOOK 3」 村上 春樹
「1」「2」と同じくおかんの友人Hさんからお借りした本。まあ、こんな感じ?
「一鬼夜行」 小松 エメル
出産前日に購入した本(笑)。明治時代初期を舞台にした、妖怪と人間のものがたり。結構好きでした。
「ザ・万歩計」 万城目 学
再読?以前単行本で読んだ本を文庫で。もーやっぱり、らヴ。
「赤ちゃん学を知っていますか? - ここまできた新常識」 産経新聞「新赤ちゃん学」取材班
そういやちょっと困ったときに何も参考になるものがない!と思って育児書を買ったついでに、ちょっと気になったので購入。2002年に産経新聞で連載されていた記事をまとめたもの。なので「新」かどうかは疑問ですが、良い内容でした。
「おっぱいでらくらくすくすく育児 - 母乳の方が楽だった?!」 北野 寿美代
同じくついでに。辛い辛いと思ってるわけじゃないけど、より楽になるならば~、と思って(笑)。
「ベビードレナージュ - 健康な子、元気な子に育つ」 山田 光敏
同じくついでに。評判も良かったので。ベビーマッサージの本。イラストもわかりやすいです。
「秘密。 - 私と私のあいだの十二話」
再読。同じシチュエーションをAから見た場合、Bから見た場合と視点を変えて綴る短編のアンソロジー。いろいろな作家さんのが読めてお得感アリです。
「少年陰陽師 - うつつの夢に鎮めの歌を」 結城 光流
再読。短編集。むしろ短編集だけ持ってたら空気もつかめるし良いんじゃないかと思いはじめた。
「シンデレラ迷宮」 氷室 冴子
再読。懐かし過ぎる・・・。児童書からステップアップするときに、初めて読んだのがこれ。友達のお姉ちゃんから借りて。この方の本は昔、随分たくさん繰り返し読んだなぁ。
「きみのためのバラ」 池澤 夏樹
ネットで注文。短編集。読む前はタイトルが微妙・・・、と思っていたのだけれど、とてもとても素敵でした。
「ジェイン・エア (上)」 C・ブロンテ
「ジェイン・エア (下)」 C・ブロンテ
古本まとめ買いで積読だった本。読んだことはないけどストーリーは知っている本ってあるよね(笑)。そういう本だったのだけれど、一度くらいは読んでみようと思いまして。前半は知っていたので正直かったるかったのだけれど、後半、ドキドキでした。メロドラマっちゃあメロドラマだけれどね。


遅くなりましたが9月分。やっぱりじわじわっと減っております。が、まだ読書する余裕があったなぁ。今月の方が全然読めてないよ。1週間経過してまだ1冊読了したのみ。コプーさんが起きてる時間が長くなって読んでる暇がなくなりつつあるのもあり、お出かけしたり人が来たりで何かと忙しいのもあり。これから動くようになると、さらに難しくなるんだろうなあ。あ、でも、多少ひとりで遊べるようになると時間は出来る?まあでも、出産前に考えてたよりは読んでる気がする。うん。

・・・って、まあ、読めないなら無理して読む必要もないんですけどね~。数が減ったらむしろレビュー再開出来ちゃったりしてそれはそれでよいか?いや、そんな余裕はないか・・・。
[PR]



# by sora_050 | 2010-10-08 21:17 | 読書紀行

七回忌。

そらです。

日曜日に父の七回忌の法要をやりました。
早いな、と思う。

今年は従兄妹たちも出産を控えていたり、結婚準備中だったり、いろいろ節目の年で忙しくしており、そんなわけで七回忌の法要と言っても墓前にお坊さんを呼び、母と弟とあたしたち家族に、父の友人Tさんが加わった、ごくごく限られた人数で簡素に行われたのでした。娘は墓地に向かう車の中で眠り始め、ずっと眠っていた。

どこかで食事でも、と言っていたのだけど出前をとることにし、実家に戻る。Tさんがかわいいかわいい、とずっと娘を抱いていてくれて、娘は気持ちよさそうにしていた。
そういうのを見ると、父さんに娘を会わせてあげたかったな、って思う。
娘に父さんを、じゃなくて。



・・・ところで。七回忌のためにわれわれ家族は前日から実家に行っていたのですが、実家のPCがもうかなり古いうえに使いにくいので、きゅぶがいるので急遽買い替えることにし、PC選びからセッティング、データ移項までやってもらったのでした。
で。旧PCのデータチェック中にきゅぶが「ドラクエ.xls」なる気になるものを発見。どうやら自力でマッピングをしようとしていた模様。誰がって・・・、もちろん父さんが。
6年も経過して発掘されてしまった、なかなか嬉し恥ずかしい遺産でございました(笑)。
生前もわりとそうだったけれど、無言なのに笑えるその存在感。さすがだわー。
[PR]



# by sora_050 | 2010-10-05 09:48 | 今日のできごと

先は長い。

そらです。

今月初めの1ヶ月検診の頃、出産前のジーンズが穿けないことに気付きショックを受ける。だってローライズのジーンズなら、すぐに穿けると思ってたんだものー。もともとふわふわゆるゆるラインな服はあまり好きじゃなく、フィットする服ばかりを着ていたため、上半身も下半身も大きくなってしまった今、着れる服が激減。ネットで買おうにも、これまでと違うだけに試着しないとサイズもよくわからないし。キレイめスカートで穿けるものはいくつかあったけれど、上半身はヨダレやミルクで汚れがちなため、ザブザブ洗えるようなラフなものばかり着ているので、全然合わないからやっぱり着れないし。なので外出するときは同じ格好ばかりの日々だったわけです。
で本日。なんとなーく再チャレンジし、出産前のジーンズが穿けるようになっていることに気付く。

・・・こんなに嬉しいとは!!!

間に合わせで激安ジーンズを買っては見たけど、やっぱシルエットが格好悪いんだもん。
とくに何をしたってわけではないけれど、前に試した時は出産後1ヶ月ただただ家で過ごしたあとでのことだったわけで。その後、日常生活の範囲内とはいえ多少歩き回るようになったから緩み切っていたのが多少引き締まったのか落ちたのか。ま、どっちでもよいけど、日常生活の中で歩くことって大きいのね~と思ったわけでした。

残念なことにおなかはまだまだぽっこりしていて、戻るのにはしばらく時間かかりそうですけどねー(泣)。
これ、どうしたら戻るのか。いや、そもそも戻るのか?・・・嗚呼、先は長い。
[PR]



# by sora_050 | 2010-09-25 20:51 | 今日のできごと

1ヶ月検診そのほか。

そらです。ご無沙汰しております。
随分空いちゃいましたねー。落ち込んでたとか余裕がなかったとかではなく、単に気分が乗らなかったとか忙しかったとか、そんな感じです。ざっくりとこの1ヶ月のことを。

2日(木)、午後から図書館での友人C嬢が来訪。家にいることに相当飽きてたので嬉しい。

6日(月)は1ヶ月検診でした。初めてのお出かけだったわけですが、勝手がわからず不安だったので行きはタクシーを使う。子育てタクシーってやつを利用してみたのですが、あたしの母親くらいの女性ドライバーさんが補助してくれてとても良かったです。コプーさん、チャイルドシート嫌がらず爆睡。で、出産での入院のとき道が混んでいたので、今回余裕を持って出たら早く着き過ぎる。1番乗り。血圧測ったりなんだりしている間、事務スタッフの方々がコプーさんを見ていてくれる。・・・触りまくられてました(笑)。
で、検診の結果ですが、あたしもコプーさんも特に問題ない様で一安心。退院してからは母乳だけなので、足りてるのかどうか多少不安だったのだけれど、体重は4kg。「十分おつりが来ますね~」と言われる。
産院では同じ頃入院していたママたちに会って盛り上がる。メールのやりとりもしていたのだけれど、会うとやっぱり嬉しい。今思えば、入院中のあれはまるで合宿だったね。ずっとすっぴんで過ごして、上手く出来なくて悩んだり不安になったりして、でも妙な連帯感もあって、終わってみればわりと楽しい良き思い出~、っていう(笑)。本当、この年であれだけ長い時間、すっぴんで他人と過ごすことってまずなかったもんね。みんな元気そうで、赤ちゃんたちもぷくぷくで何より。
帰り、いけそうな気がしたので電車に乗ってみる。最寄駅に着いてもまだ大丈夫そうだったので久々に本屋とスーパーへ!はああ、娑婆の空気・・・。本屋の前で偶然、同じ頃入院していてメールのやりとりをしているママに会って立ち話(彼女は前の週に1ヶ月検診だったのねー)。
そんなこんなでちょっとだけ出かける自信がつきました(笑)。

9日(木)、なにかと家に現金が増えてきたので、コプーさん連れて銀行めぐり。パン屋に寄って、古本屋に寄って、満足。夕方、C嬢がお届けものを持って仕事帰りに寄ってくれる。
13日(月)、図書館での友人W嬢と道案内にまたもC嬢が来訪。外で長時間過ごす自信はないので来てくれると本当嬉しい。
15日(水)、近所の●友にお買いものー。間に合わせと信じて激安ジーンズを購入。骨盤広がって、妊娠前のが履けないのですよ・・・(涙)。家に戻ったあと、産院で知り合ったママから連絡があり、西●屋で待ち合わせ。モノのやり取りをしてお互いすぐに別れるつもりだったのだけれど、結局1時間半ほど立ち話。
17日(金)、早い時間にデパートへ!少しずつじわじわと行動範囲を広げております。授乳室の充実っぷりにびっくり~。快適~。
19日(土)、きゅぶのご両親が上京。コプーさん、遠方のじぃじとばぁばに初対面。この日、友人Rに可愛い男の子誕生!会うのが楽しみ♪
21日(火)、保険師さんの家庭訪問。順調だしおかあさんも余裕あるね!と太鼓判を押される。コプーさん、すでに5kg・・・。どうりで重いと思った・・・。半月で1kg増えてんのってどうなのよ。

こうやってみるとなんだかんだイベントがあったのだなあ~。
あとは普通に家にいて、ちまちまと映画観たり本読んだりしつつ、コプーさんと過ごしてます。ベビーバスは卒業して、大きいお風呂に一緒に入ったり、涼しい時間帯にお散歩したり。相変わらずおかんがちょこちょこ来てくれて、他には親戚から電話があったり、産院で知り合った新米ママたちから連絡があったり、そんな感じ。そういえば去年女の子を出産したお隣さんと、初めて会話しました。今まで生活時間帯が違い過ぎたのか何なのか、お互い気配はすれど顔はみたことがない、という状態だったので。何度ベランダ越しに話しかけようと思ったことか(笑)。

今週はぼんやり過ごすけれど、来週はお誕生日が2日違いのママ友が遊びに来る予定。涼しくなるみたいなので、お散歩がてらご挨拶がてら、図書館にも行きたいなあ。
月が変わる来週末は父さんの七回忌なので出産後初のお泊り。って、実家ですけどね(笑)。きゅぶが休みをとれれば平日ゆったり、お買いものもしたい。ベビーカーも見たいかも。新しい掃除機も見たいかもー(こっちが切実!)。
って、日に日にぷくぷくしていくコプーさんと楽しく過ごしちゃってるけれど、面倒くさくて放ったらかしにしていることもしないとなぁ・・・。
[PR]



# by sora_050 | 2010-09-22 16:03 | 今日のできごと

あたらしいあたしたち。
by sora_050
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

ご挨拶
今日のできごと
疑似夢
読書紀行
映像遊泳
非日常
一過性思考
祈り、夜明け

ライフログ

今読んでるのはこれ!

最新のトラックバック

ガラパゴスの箱舟
from 皆殺しの天使
ゆめつげ 畠中恵
from 粋な提案
ゆめつげ
from To pass leisur..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧